まる。の生きる日記

抑うつ状態の女子大生が辛い記憶を忘れない為の日記。誰かに知って欲しいだけかもしれない。

褒められること

褒められた時、上手くありがとうを伝えられない事が多い気がする。

 

私の周りの友人は、皆沢山褒めてくれる

 

 

例えば

 

「今日の服新しい服?可愛い!」

「このワークシートみあちゃんが作ったん?めっちゃいいじゃん〜!すご!」

 

などである

 

 

 

人間不信がピークの時は、その言葉を素直に受け取れなかったが、今は違う。

 

 

私の周りの友人の事を私はある程度信頼できていると思う。

 

「いつでも頼れる」

 

ではないが

 

「頼れば反応を返してくれる」

 

といった所だろうか。

 

 

私は、今の友人との距離感がとても心地よく、今まで以上に生きやすくなった。

 

それは、きっと友人が私について少しだけ理解してくれてる、気がするからである

 

 

気を使ってくれてるのがヒシヒシと伝わってくる場面がある

 

その度、申し訳なく感じるが

同時にとても感謝している。

 

 

一時的にだが、例えば学校を長期間休んでしまう事で、相手との距離感が分からなくなりコミュニケーションをどのようにとったらいいか分からなくなり、上手く顔を見て話すことが出来なくなる。

 

 

そういう場面で彼女達は気をつかってくれて

「みあちゃん、一緒にお昼ご飯食べよ!」

「みあちゃん!」

 

と声を掛けてくれる

 

そして、一緒に行動しながら他愛もない話をしてくれて

少しずつ私の緊張の糸が解けていく。

 

 

 

私は、今の友人との距離感が心地いい。

 

だからこそ、褒めてもらった時にちゃんと

「ありがとう」

を伝えたいのだが、。

 

 

 

私自身も、友人に対して褒めることが出来ているだろうか?

 

褒めること

というより

 

「好き!」

「すごい!」

 

と伝える事がほとんどかもしれない……。

 

 

 

もっと沢山

「ありがとう」

を伝えられるようになれたらいいな。