まる。の生きる日記

抑うつ状態の女子大生が辛い記憶を忘れない為の日記。誰かに知って欲しいだけかもしれない。

変化と前進

今年、1月4日に心療内科を受診してきた

 

先生はとても優しい方で、実は私の通ってる大学の非常勤講師だったりしてびっくり。

 

簡単な質問用紙に記入して簡単な検査をした

 

 

「かなり重度な鬱状態ですね、よく来てくれましたね」

そう言われた

 

それから、自分の苦しい話を泣きながらした

 

次の日、カウンセリングに行った

 

40分間のカウンセリングだが、自分の過去や今の辛い話をしてたら40分が過ぎてしまっていた

 

 

 

姉と、友達と、そして家族にその事を伝えた

 

最初は正直、受け入れて貰えなかった。

拒絶されたようにも思えたし、苦しかった。

 

 

今は、姉の助けがあって、母もなんとか現状に目を向けてくれてるんだと思う

 

 

 

人に頼れなくて、頼り方がわからなくて苦しかった時期があった

 

その時期は、今の短い人生の半分以上をしめてるんだろう

 

 

これからもしまだ生きて行けるなら、もう少し前を向いて、進んでいけるのかもしれない

 

 

 

最初の1歩はもう、踏み出した。